ダダめも

思いついたことをまとめる

俺のMacのFTPクライアントがこんなに使いにくいわけがない

MacFTPクライアントは定番がない

Windowsなら無料のffftp、有料のNextFTP、SFTPならWinSCPみたいなのがあるけど、Macは定番がない。

検索してみると Transmit最高なんて記事を見るけど、逆に Transmit使いにくいなんてのもよく見る。記事で多いのは Transmit、FilezillaCyberduckだろうか。

分散してるってことはつまり、これが一番使いやすい!のが無いという証拠。

ちょっとMacFTPクライアントについて考えてみたいと思います。

追記:YummyFTP試し中。今のところは致命的な不満がなくていいかも。ペイン切り替えのショートカットだけ何とかして欲しいかなー。

ぼくのかんがえるさいきょうのFTP

  • sftpにも対応している
  • 2ペインで、ナビゲーション同期できる
  • キーボードだけで完結できる
  • ショートカットキーをカスタマイズできる
  • ブックマークをローカル・サーバーのペアで作れる
  • ブックマークはサーバーごとに用意できる
  • ブックマークをフォルダ管理できる
  • 上書きか、日付の新しいファイルだけかを指定したい

そんな贅沢なことを言ってるつもりはないんですよ。簡単に言うと

sftpに対応したNextFTP OSX版が欲しい

それだけ。逆に言うとこれ以上の機能は求めてない。Transmitのマウント機能みたいなのは要らない。

試してみたもの

Transmit

フォルダごと転送すると「統合」か「置き換え」になる。「統合」だと全部上書きしてくれるので時間かかる。「置き換え」だと同期に近いので、転送元にないファイルを消してくれやがって大変なことになる。

サーバー接続にマウスが必要。

アクティブペインの切り替えが面倒。[TAB]移動するとボタンにまでフォーカスさせる必要はないと思う。

フォルダに入るキーを[Enter]にしたいけど出来ない。

MacFTPクライアントの中では比較的使いやすい方だが、あくまで「比較的」。

Filezilla

サイトマネージャをショートカットで開けるのはいいけど、フォーカスがどこにも無くて結局マウスを使うことになる。

アップロードにショートカットを割り当てられない。

アクティブペインの切り替えで[TAB]を使うとフォーカスがどこかに旅立ったまま帰ってこなくなる。なんだそりゃ。

ファイルの更新時刻がアップロードした時刻になる。勘弁してください。

Forklift

アップロードのショートカットキーがない。

両ペインのナビゲーション同期を毎回設定する必要がある。サーバー接続設定で設定させてください。

muCommander

ナビゲーション同期が出来ない。

ブックマークがローカル・サーバーのペアで作れない。

ブックマークのフォルダ分けができない。

ClassicFTP

キーボード操作がそもそも出来ない。 あと超絶重い。

Cyberduck

1ペインなのでパス。

fetch

情報を調べるとスクリーンショットが初代 iMacの時代ばかりだw

やっぱり決め手となるアプリがない

そんなわけでギリギリ我慢できる Filezillaを使うのでした……。