ダダめも

思いついたことをまとめる

Dropbox無料版に戻しました。最近の僕のクラウドストレージとバックアップ環境

f:id:dada:20160125010927j:plain

技術的な話は特になく、単に自分の環境の再確認です。何かの参考になれば幸いです。

Amazon Cloud Driveは同期型じゃなかった

1/21にAmazonAmazonプライムフォトというサービスをスタートしました。

これは従来5GBまでの無料ストレージだった Amazon Clud Drive(以下ACD)を、画像ならJPEGだろうがPNGだろうが、RAWですら容量無制限で保存できちゃうというものすごいサービスに変更したものです。大量のRAWを抱える一眼レフユーザーに絶賛されました。

ただ個人的にはイメージしていたのとはちょっと違っていました。

現在競合として存在する DropboxGoogle Drive、One Driveのような同期型だと思っていたのですが違いました。

ACDにアップしたフォルダの中身をローカルで変更してもACDには反映されません。ACD側のファイルを削除してもローカルには反映されません。たとえるならFTP型だったのです。

iPhoneの写真は全部 Amazon Cloud Driveに!

ACDの使い勝手は予想していたものと違いましたが、写真が容量無制限というのはやはり魅力的なので、iPhoneの写真は自動的に ACDにバックアップするようにしました。

そしてiPhoneで撮影した写真は iCloudにも保存されます。しかしこちらは容量制限があるのでどんどんPCに移動させ、最新のもののみが入っている状態にします。

一眼で撮影したものも、不要なファイルを削除したあとにACDにバックアップします。

ACDは画像のバックアップ専用と割り切りました。ローカルでうっかり削除したときに復元するために使います。

今までのクラウドストレージ環境

サービス 容量 用途
Dropbox 1TB(有料) バックアップ&業務上の共有
OneDrive 1TB(有料) 連れとの写真共有
GoogleDrive 17GB(無料) 主にGoogleドキュメント

これからのクラウドストレージ環境

サービス 容量 用途
Dropbox 8GB(無料) 業務上の共有
OneDrive 1TB(有料) バックアップ&写真共有
GoogleDrive 17GB(無料) 主にGoogleドキュメント
AmazonCloudDrive 画像無制限 画像倉庫

Dropboxは無料に変更

Dropboxはクライアントとの素材受け渡しにフォルダ共有を使っていたのですが、使わなくなったので無料に戻しました。

OneDriveはバックアップ用に

1TB使えますが Mac Book Pro本体にそんな容量はないので一部ファイルのみバックアップです。

iTunesLightroomのライブラリなど、ローカルにないと使えないものを入れています。ただし画像や音楽データ自体は外付けのドライブに入れています。MBAにそんな容量はないのでw

Google Driveはそのまま

Googleアカウントはあっさりと消えてしまうということを経験的に知っているので、バックアップ用途としては使いませんw Gmailのデータも Outlookでバックアップしています。

Amazon Cloud Driveは画像倉庫

画像を放り込むだけです。ローカルでうっかり削除してしまった時の救出用として使います。

Mac Book本体は TimeMachineでバックアップ

ローカルドライブは外付けHDDに TimeMachineでバックアップしていますが、実はあんまりやっていません(一番重要度高いのにw)

外付けHDDは Acronis True Image Cloudでバックアップ

データ置き場として使っている外付けHDDは Acronis True Image Cloud(ATIC) で定期的にバックアップしています。ATICは容量無制限をうたっているので全データをバックアップするのに向いています。

稼働中のプロジェクトデータは Bitbucket

Bitbucketに保存して、外部協力者に作業してもらう時はプルリクエストを投げています。

もう使わないであろうデータは Google Cloud Storage

2年前に終了したプロジェクトのデータは RARで圧縮して Google Cloud Storage Nearlineに保存しています。上述したようにGoogleはアカウントBANが怖いので、専用のアカウントを作っています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/12/news055.html

ただしローカルにもバックアップ

色々クラウドにバックアップしていますが、やはり手元にもないと安心できないものです。業務用データは半年に一度新しいHDDにまるまるバックアップして入れ替えることにしています。

おわり

というわけで色々安全弁は設けていますが、やはり1日単位の巻き戻りが発生することはあります。

友人は一週間一度も保存をしてない状態で Windowsアップデートが走り、一週間分の原稿が消えたそうです。

一週間一度も保存しないって馬鹿じゃねえのか!!

彼にはGoogleドキュメントを強く推奨しました。

余談

台湾情報ブログはじめました。

go-taiwan.jp