読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダダめも

思いついたことをまとめる

sassの「&」の使い方メモ

sass の「&」の使い方でちょっとはまりそうになったのでメモ。sassの`&`には色んな使い方があります。ネストの前後を入れ替えることもできちゃいます。

sassの「&」の使い方メモ

sass の「&」の使い方でちょっとはまりそうになったのでメモ。sassの`&`には色んな使い方があります。ネストの前後を入れ替えることもできちゃいます。

Safariで display:table に overflow:hiddenが効かず、IEは mainタグをブロック要素として扱わない件

今日は「迷家ーマヨイガー」という作品のサイトをリニューアルしたのですが、SafariとIEのCSSではまりました。

Dropbox無料版に戻しました。最近の僕のクラウドストレージとバックアップ環境

技術的な話は特になく、単に自分の環境の再確認です。何かの参考になれば幸いです。Dropbox / GoogleDrive / OneDrive / AmazonCloudDriveとバックアップの話。

写真データが容量無制限のAmazonフォトプライムはRAWデータも無制限らしい

2016/1/21 に発表されたAmazonフォトプライムが話題になっているようです。 Amazonフォトプライム Amazonフォトプライム Amazon Cloud Drive(以下ACD)のサービスの一部です。ACD米国版は容量無制限なのに、日本版は上限5GBという制限が以前からありました…

Lightroomで「かすみの除去」が使えない!? と思ったらカメラキャリブレーションが原因だった話

数年前にLightroomで現像した写真を見てみたら調整項目が何か違っていた。 「白とび軽減」「補助光効果」。 これってだいぶ以前のバージョンの調整項目じゃないですか。 よく見たら使いたかった「かすみの除去」も使えない。 色々調べてみたら「カメラキャリ…

css3のFlexbox練習

FlexboxとかFlexibleBoxとか。その辺の練習をしてみようと思います。 仕様については CodeGridさんのページが大変参考になります。 app.codegrid.net 幅いっぱいで、等間隔に並べたい いきなり本題に入ります。 これの最適解が見付からない。 あああ あああ …

TVアニメ公式サイト作ってるうぇっぶでざいなーのサイト制作環境2015年まとめ

実はお仕事はアニメの公式サイトを作っております。 毎年作業環境をメモしておいたら後から見返した時面白いかも、と思ったのでメモしておこうと思います。 テクニカルな情報は何もありません。ただのメモです。 最近作ったサイト とりあえず10月アニメだけ…

iCloudフォトライブラリを使う人はMacの写真アプリで写真を管理しないほうが良い理由

iCloudフォトライブラリは便利なサービス 2015年4月、iOS 8.1から搭載された新機能「iCloudフォトライブラリ」ですが、これは一見とても便利なサービスです。 特徴としては下記のようなものです。 iCloudフォトライブラリのメリット 撮影した写真をiCloudサ…

俺のMacのFTPクライアントがこんなに使いにくいわけがない

MacのFTPクライアントは定番がない Windowsなら無料のffftp、有料のNextFTP、SFTPならWinSCPみたいなのがあるけど、Macは定番がない。 検索してみると Transmit最高なんて記事を見るけど、逆に Transmit使いにくいなんてのもよく見る。記事で多いのは Transm…

オンラインバックアップを考える

データが消えたぞ……どうしよう うっかりミスで過去に撮影した写真フォルダ 480GBほどがすっかりさっぱり綺麗に消えてしまいました。 原因は一週間ほど前にデータの整理をしていた時で、おそらく別のフォルダと一緒に誤操作で消してしまったのではないかと思…